VOICE(掲示板)
高齢出産VOICE

高齢出産の悩みや心配事、そして生んでよかったこと。

【その他】ベビーゲート事故。その後の話
まいさ -- 2008年03月20日 21:51:24

勢いのよすぎるオートクローズのベビーゲートで
右手をはさんでケガをしたものです。
下でトビをたてたときに、チャチャさんにアドバイスをいただき、
お店に苦情を言って、お店からメーカーに言っていただきました。
そうしたらすぐにメーカーから連絡がありました。
チャチャさん、ありがとうございました。

それで、今まで連絡をしなかったのは、現在
製品評価技術機構さんと一緒に事故品のテストをしている最中で、結果が出てから連絡をしようと思っていたためだそうです。
なんでもスピードの検査だけではダメで、少しテストに時間が
かかるらしいのです。
お店から苦情がいかなければ、何ヶ月も連絡をしない
つもりだったのでしょうか・・・その間、どんな気持ちでこちらが
待っているのかは考えなかったのでしょうか・・・。

ケガの方はずいぶんよくなりましたが、
まだ左手とまったく同じにはなっていません。
気のせいかもしれませんが、微妙に変形してしまったような
気がします。

メーカーさんは、テストの結果次第では回収やリコールをする
覚悟もある、とのことなのですが
これだけのケガを負わせたベビーゲートが
いろいろなテストや検査の結果、私のような例は
レアケースとして問題なし、になってしまったら・・・と思ったら、
なんだかすごく腹がたってきました。

といっても、どこに怒りをもっていったらいいのかわからないので、すみませんが、こちらに投稿させてください。
こんな場所があるのはありがたいです。
読んでくださってありがとうございました。


みんなもっと連絡してほしいですね!
まいさ -- 2008年03月26日 14:12:02

  まいまいさん、ありがとうございます。
私も半年もたってから連絡したので、もっと早く
連絡をすればよかったなー、と思ってます。
製品評価技術基盤機構さんの検査・テストは時間がかかるそうで、
ひどい場合は半年くらいかかる場合もあるらしいんですね。
その間に次の犠牲者(?)が出てしまうと
とても悔しいです。

まあ、こんなにケガが長引くと思っていなかったし
やっぱり痛みの原因がわかって、痛みが引いてきてからでないと、
落ち着いて行動ができないですね。
どこに訴えてよいのかもわからなかったし。

メーカーによって製品にかなり差があるのもびっくりですね!
オムツ替え台でもそんなに差があるとは・・・
今使っているベビーゲートは日本○児のものですが、
ケガしたメーカーのものと比べると、細かいところまで
配慮がしてあるなあ、と思います。
もちろん、ゆっくりバタンと閉まります。
(でもSGマークはないんですが)

主人は「あまりひどいケガでないと連絡しないけど、みんな実は
ベビーゲートでもけっこうケガをしているんじゃないか?」
と言ってました。
みんなもっと連絡してほしいですね。
大事故が起きない(それも複数)と変わっていかない、
というのは残念です。

メーカーの対応
まいまい -- 2008年03月25日 17:54:31

  ベビーゲートは不良品も多いのか、西○屋のレジ裏に大量に積んであるのをみたことがあります。
「不良」とか貼ってあって。

メーカーの対応といえば…
少し前にオムツ換え台で子どもに怪我をさせてしまいました。
落下には注意してたのですが、買い物カートと台との間に指を挟んでしまうかっこうで。不幸中の幸いで、打撲で済みましたが。
同じ台でもTOTOのものだと、シェアが高いこともあってかよく考えられていて、あけるときにゆっくり開くのですが、コ○ビのだとバタン!と途中から勢いよく開きますよね、
本当にうっかりでした。どこに危険があるかわかりませんね…

メーカーにはメールで連絡して返信がありましたが
「現地を見に行ったが当社の製品の異常は見当たらない」との主旨でした。
不良品だとかそんなことひとことも言ってないのになーと思いましたが、リコールとの関係もあるんですね。製品の非は認めたら最後、みたいな。
同じ危険にあう子が万が一でもいないように連絡しました、ときっちり書いたのですが
どうも保身に走ってましたね。メーカーとしては仕方ないんですかね。

まいささんの場合はママの怪我ということですが、製品の改善をすべきですよね。特に小さい子が関連する商品は、少しでも優しい商品であるべきです。
どうもその辺がうまく伝わっているんだかどうか、って感じです。私が連絡したケースは。
声を届けてることをどれだけ貴重な情報か考えて欲しいです。

新聞に載ってましたが、子どもに怪我をさせると自責の念からかメーカーなどに連絡しない場合が多いが、連絡すべきと書いてありました。
私ももちろん自責の念があったけど、それでも連絡したのになー。

すみません、最後のは愚痴でした…
お怪我、早くよくなるといいですね。
「今後も戦っていきます」と書かれていましたが、本当にがんばってください。
うちと同じ「ゆっくりかバタンとか」が共通してる気もしてレスしました。
長々失礼しました。

ありがとうございます!
まいさ -- 2008年03月23日 14:17:33

  midoriさん、チャチャさん、ありがとうございます。

体調が悪いとどうしても落ち込んでしまうのですが、
機会があれば、主人からもメーカーに文句を言ってもらう
ことを約束してもらって、少し落ち着きました。
新聞への投書は私も考えたことがあるのですが、
よくわからないので、まだ保留中です。

この間西○屋に行って、私がレジを済ませている間に
主人がお店に張ってある回収・リコール記事を見ていたのですが、
やはりどの商品もそうなるまでには時間がかかっているようです。
主にベビーカーの部品なんかで、ベビーゲートの回収・リコールは
なかったそうです。

メーカーの倒産とかもあるのですね・・・私は
そんなこと全然考えもしなかったです。
これからはできるだけ、ベ○ざらすを通すようにします。
今はとにかく製品評価技術基盤機構さんの結果を待つしか
ありませんが、おふたかたの意見を参考にして
今後も戦っていきたいと思っています。

進展があって良かったです
チャチャ -- 2008年03月21日 14:04:55

  まいささんこんにちは。
お店に行かれ、メーカーから連絡がきたようで、ひとまず良かったですね。
お店側では、購入後についても良心的に対応していただけると思いますので、メーカーから直接連絡が来たとしても今後の対応もお店を通じての方がいいかと思いますよ。
ワンクッション入ることで言いたいことも言えたり、もし仮にメーカーが倒産等で連絡が付かなくなったとしても、お店で何かしらの対応(補償)をしていただけるかと思いますので。
(実は先日、仕事でクレームが発生した際、お客さまに直接電話をしたところ、お客さまから「私はおたくと取り引きしているのではない」とお叱りを受けたばかりなのです。)

また、今回の事故について、メーカーやお店からの報告を、電話や口頭だけでの報告ではなく、書面で提出していただくことをおすすめします。
耳で聞いただけではすぐに忘れてしまうこともあり、また書面で残すことで、時間が経っても思い出せますよね。さらにその書類が後々役に立つこともあります。
私もちょっとした事でもメモしておかないと、すぐに忘れてしまいます。

もし、今回のケガが、商品の構造上の問題だとすると、医療費などの補償をしていただけると思います。
医療費も決して安くはないので、助かりますよね。

まずはケガがよくなられることをお祈りいたします。お大事にしてくださいね。

くれぐれもお大事になさってください。
midori -- 2008年03月21日 13:26:23

  まいささん、最初の投稿を拝読したときに、メーカーのあまりの無責任さに私も怒りを覚えました。お怪我がまだ完治されていないとのこと、どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

このような欠陥商品で大きな怪我をなさった方は、まいささんのほかにもきっと何人もいらっしゃると思うのです。この問題をいくつかの新聞に投稿されたら、いかがでしょうか?ベビーカーの安全性についての記事は、子供を持つ家族にとってとても重要なものです。ここでまいささんの投稿を読まれた方は気をつけると思いますが、一般的に同じような事故を今後二度と起こさないためにも、問題点を掲げることはとても意味のあることと思います。メーカ側の対応も私はとても問題があると思います。
お怪我が一日も早く完治なさいますように。

 
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