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3ヶ月程前に安いということで、海外通販でセレニティの
プロゲステロンクリームを購入しました。
カード払いでの購入だったのですが、勝手にエストロゲンクリーム
も送られ、その分の料金まで取られました。
このエストロゲンクリームのチューブのパッケージを見たところ、
「更年期障害の方」、「植物性」など書いてあり、とてもヒトの
エストロゲンと同じ物とはいえそうにないもので、不妊治療中に
こんな訳の分からないホルモン様物質は使いたくないと思いました。
私はこの業者に、「エストロゲンクリームを返品し、お金を
返して欲しい」または、「このエストロゲンクリームの化学式
を教えて欲しい」ということを拙い英文で送ったのですが、
「あなたは何歳ですか?」
などと逆質問されたりしました。
結局、送料をかけて送ったのに、いまだにお金も返ってこず、
無視されています。
カード会社に、「頼んでもいない物を注文して余分にお金を
取られた」ということを話したのですが、海外通販でのトラブルに
ついては全く取り合ってくれず、いまだに業者に「お金を返せ」
とメールで請求しています。
何にでもすがりたいと思っているコウノトリVOICEの
皆さんが、私と同じようなトラブルに巻き込まれないように、
投稿してみました。
また、同じようなトラブルを上手く解決できた方がいたら、
是非その方法を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
- アメリカのお客様相談室事情 - ばう - 2008年07月19日 02:05:04
- 大変でしたね。 - さら - 2008年05月18日 21:35:54
在米です。普通、アメリカでは、頼んでもいないものが送られてきた場合、文句を言えば返品無しでお金が返ってくることもあります。(特に数十ドル位だったらそうなります。)特に海外通販の場合、返送料がかなりかかりますので、相手のミスで返品するとなると、返品無しでいいって事になることが多いかと・・・
普段通販でたくさんものを買っているのですが、今までで、相手のミスでよけいに来たもので返金を受けられなかったことはありません。配送会社の手違いで行方不明になったり、泥棒が盗んでいったものについても返金してくれた位です。
あまりいいたくはないのですが、カスタマーサービスの人は、日本の基準から考えると非常に不親切なことが多いです。自分にわからないことは無視したり平気でしますし、不利なことは逆ギレすることもあります。
まず、エストロゲンクリームの化学式とか難しいことをいうのをやめて、「不必要なオーダーした以外のものが届いて課金されたのでその分返金しろ」という要求のみにしてみて下さい。(そのときネイティブじゃないので、わかりづらくて手間をかけて申し訳ないとついでに入れておくといいのか?だいたい相手が折れてくれます。なので誤解が生じた時のいい訳にもなりますし、私はいつもその手の文章は入れておきます。)
話しにならなければ、マネージャーの連絡先(メールなど)を聞いて、そっちと話しをさせてくれというのも一つです。だいたいこのくらいやれば、こちらに落ち度がない注文の場合は返金を受けられると思います。
オーダーの際の証拠(オーダーの最後に番号とか、オーダー内容の受付が終了したページなどが出ますよね?)はとってありますか?それも必要なら添付しますと書いておけばいいかも知れません。
もし証拠がないのであれば、データー上あなたの注文ミスでしたで片づけられてしまうこともあるでしょう。
(そうなってしまえば、通常の返品システムが使えるはずですから、それに従って返品すれば返金されると思います。)
大変なストレスだとは思いますが、がんばって交渉してみて下さい。
私も在米です。
さらさんも書かれているように、アメリカは結構不親切です。
みんなびっくりするくらい簡単に何でも返品しますし、理由が「気が変わった」なんて理由でも返品を受け付けてくれますが、
クレームに関しては、たらい回しにされたり、平気で嘘つかれたり、放っておかれたりします。
ひどいところになると、電話に全然でないところ、人につながらないところなど、詐欺まがいのようなところもたくさんあります。
不妊治療していて、このストレスはかなり大きいと思います。(私も全く払おうとしない保険会社とのやりとりが大きなストレスになりました。)
おそらく相手は、海外だから&言葉がつたないから という理由でなめてかかってると思います。
正直、返金される可能性は50%程度。
あまりにストレスになるようだったら、料金と手間・ストレスを比べてみて、いっそのこと諦めてしまうという手もあります。
↑これはアメリカに移住してから学びました。