職場の人間関係について | Sally -- 2004/05/12 .. | ||
皆さんお疲れ様です。私は育児休暇、後職場復帰して1ヶ月がすぎました。多忙な本決算も終わり今は落ち着いて仕事しています。 しかし新しい”人間関係”に立ち止っています。私が復帰後、人事異動があり一人女性が転部してきました。その人は自分が会社で一番古い人間で、(契約社員だったが今は正社員)何でも自分が知っているといわんばかりに、先輩風をビュンビュンふかす人なのです。 取締役にも”ためぐち”で、それを注意する人が誰もいません。 気に入らない社員に”あだな”をつけては、悪口をいっています。 人の行動も細かくチェックしていて、私が”電話をとっていない”などど直接言われました。けしてそんなことはないのですが・・・。 このような人は表面でつきあえばいいのですが、毎日のことなので、ストレスもたまってきます。 皆さんは職場の人間関係で問題があったときはどう対処していますか?アドバイスお願いします。 |
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ありがとうございました♪ Sally | |||
頑張ってください ふるふる | |||
>>> ありがとうございました♪ | Sally
-- 2004/05/12.. | ||
アドバイスありがとうございました。返信おそくなりすいません。そうですよね。確かに自分で仕事のしやすい環境を整える努力は 必要ですよね。その人とはいまだになじめませんが、文句をいわれないようにしようと思います。ふるふるさんは、3人のお子さんがいらっしゃるんですね。他のメ−ルを拝見させていただきました。 きっと恵まれた環境で仕事されていると思います。私は今の会社で育児休暇を取得した初めての人なので、二人目となると、実績を作ってからでないと、なかなか育児休暇申請はしにくくて・・・・。 でも30代半ばにもうすぐ突入です。悩みはつきません。 お互い”子育て&仕事”を前向きにEnjoyしましょう♪ | |||
>>> 頑張ってください | ふるふる
-- 2004/05/04.. | ||
こんにちは! どこにいってもいろんな人がいるのが社会ですよねぇ〜。 困りましたね。ストレスがたまるのはよくないと思います。 でもとりあえず、「火のないところに煙はたたない」とも 言います。決して電話をとっていないということはないと 思いますが、人それぞれの感覚も違いますし、とっていないと 感じさせないように、言われたということは気付かないうちに そうしてしまっているところもあるのかもしれません。 電話をとるのは仕事の基本でもありますから、皆忙しくて 大変ですが、そんな先輩風の人の言う事でも 素直に聞き入れて積極的にとってみるようにしてみるのが 正解○だと思いますよ? そうすれば、あ、いつもよりとってくれるようになった!と 思って好意を持つと思いますし、無理に仕事以上に仲良くなる必要はありませんが、毎日のことですし、どこにいってもいやな人や 合わない人はいますので、トラブルがなるべくおきないように 触らぬ神みたたりなし? 何かを言われる種をつくらないようにたちまわることが 大事?だとちょっと思っています。 自分が住みやすい?環境を整える努力は必要ですよ? 頑張ってくださいね♪ このご時世、人のことをいろいろ口を出すお局さん、 悪い人じゃないと思いますよ? | |||